PUNX SING A GLORIA

いつまで続くか判りませんがライフログとしてやっています。

MBP2016の購入で迷う

JISキーボードにするかUSキーボードにするか、とても悩んだが、下記の理由でJISキーボードにした。

  1. 自分が正しく”ブラインドタッチ”が出来ていない
  2. Win利用が長いので、いまさら色々なキー配列でストレスを受けたくない
  3. 環境設定よりも中身、MBPで何をするのか?に集中したい
  4. Parallels Desktop 12 for Macを使う予定だが、USキーボードにすると、Win側も設定する必要がある。

今まで、MBA 13inch Mid2011→MBP 13inch Early 2015 RetinaiMac Retina 5K 27 Late2015と、どんどんMacの世界にハマっているが、いずれもキーボードはJISキーボードだった。

今回は、WinからMacをメインOSにしていこうと考えているので、ストレージを大きく取りたいと考えていた。現在、Dropboxを1TB 契約なので、Win(2TB)/Mac(2TB)でDropboxで仕事上、クラウド化しておくストレージを1TBとした場合、MBPを最大の2TBを選んだ。